JR東日本が11月11日、Suicaの進化プロジェクト「Suica Renaissance」の第2弾を発表しました。2026年秋、モバイルSuicaアプリに新たなコード決済サービスが搭載されるとのこと。
これまでSuicaは上限額2万円という制限がありましたが、新サービスでは最大30万円までチャージ可能になり、高額なお買い物にも対応できるようになります。そしてさらに従来のタッチ決済に加えて、コード決済も選べるようにもなるようです。

注目したいのが、バリューの送受信機能。家族や友達との間でSuica残高を受け渡しできるようになるそうな。また、ビューカードを紐づければ、事前チャージなしでもクレジット限度額の範囲内でコード決済が使えるようになるとのこと。お子さんへのお小遣いとか、旅先での急な出費とか、使い道は広がりそうです。
クーポン機能や地域限定バリューの発行機能も追加されるそうで、加盟店や地域の販促ツールとしても活用できるようになるいわく。JR東日本としては、Suicaを「日常も旅先も、これさえあればいい」ユニバーサルな決済ツールへ進化させていく狙いがあるようです。
そして、ペンギンが卒業へ
もう一つ、驚きのニュースが。2001年のSuica誕生からイメージキャラクターとして活躍してきた「Suicaのペンギン」が、2026年度末をもって卒業するとのこと…!
あの愛くるしいペンギン、25年間もSuicaの顔として親しまれてきたわけですが、Suicaが新しい次元へ進化することに伴い、新たなイメージキャラクターへバトンタッチするそうです。作者の坂崎千春さんからも感謝のメッセージが寄せられています。
新キャラクターの誕生プロセスには、ユーザー参加型の企画も検討されているとのこと。具体的な募集方法は決まり次第発表されるそうなので、気になる方はチェックしてみてください。
2026年度末までは、ペンギンへの感謝を伝える各種キャンペーンも実施されるそうです。長年愛されてきたキャラクターとのお別れ、ちょっと寂しい気持ちもありますけど、進化するSuicaの新しい顔がどんなキャラクターになるのか、今から楽しみですね。