カシオ計算機が100℃のサウナで使えるサウナー専用腕時計「サ時計」SAN-100Hを10月17日に発売します。
昨年実施したクラウドファンディングでは、約2,200台が開始からわずか9分ほどで完売するほどの人気ぶり。サウナブームを背景に、「時間を計りながらサウナを楽しみたい」という声に応えた商品だそうです。

SAN-100Hの特徴は、サウナの経過時間をアナログ針で測れる「サウナモード」を搭載している点。通常の時計表示からボタンひとつで12分計に切り替えられ、サウナに入る目安時間を手軽に計測できます。
100℃までのサウナでも動作する耐熱設計に加え、防水ケースには湿気の入りにくい樹脂を採用。時計内部が曇りにくい工夫も施されています。裏蓋のネジが肌に触れにくい構造で、長時間の着用でも不快感を軽減。バンドには温浴施設で馴染みのある鍵のカールバンドを採用し、着脱のしやすさにもこだわったといいます。

カラーは、オレンジのバンドと白の文字板、バンドと文字板がブラックの2モデルを用意。サウナ、水風呂、外気浴のサウナルーティンをイラストで描いた専用パッケージに同梱されており、サウナ好きへのプレゼントとしても喜ばれそうです。
価格は16,500円(税込)。なお、腕に着用した状態で15分以内の使用が推奨されています。
画像:プレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000448.000040622.html)